坐禅儀

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坐 禅 儀

  夫れ学般若の菩薩は、先づ当に大悲願心を起し、弘誓願を発し、精しく三昧を修し、誓って衆生を度し、一身の為に独り、解脱を求めざるべきのみ。
 乃ち諸縁を放捨し、万事を休息し、身心一如にして、動静 間無く、其の飲食を量り、多からず少なからず、其の睡眠を調え、不節不恣なり。
 坐禅せんと欲する時、閑静の処に於て、厚く坐物を敷き、寛く衣帯を繋け、威儀をして斉整ならしめ、然して後に結跏趺坐す。

 先づ右の足を以て左の腿の上に安じ、左の足を右の腿の上に安ぜよ。或は半跏趺坐も亦可なり。但だ左の足を以って右の足をすのみ。
 次に右の手を以って左の足の上に安じ、左の掌を以って右の掌の上に安じ、両手の大拇指の面を以って相拄えよ。徐徐として身を挙して、前後左右、反復揺振して乃ち身を正しく端坐せよ。
 左に傾き右に側ち、前に躬り、後に仰ぐことを得ざれ。腰脊・頭頂・骨節をして相拄え、状 浮屠の如くならしめよ。
 又 身を聳えること太だ過ぎて、人をして気息に不安ならしむことを得ざれ。耳と肩と対し、鼻と臍と対し、舌は上の腭を拄え、唇歯相い著けしむることを要せよ。

 目は須らく微かに開き、昏睡を致すことを免かるべし。若し禅定を得れば、其の力最も勝れたり。古え習定の高僧あり。坐して常に目を開き、向きの法雲円道禅師も亦、人の目を閉じて坐禅することを訶して以って、黒山の鬼窟と謂えり。蓋し深旨有り。達者 焉をしるべし。

 身相既に定まり、気息既に調って然して後、臍腹を寛放し、一切の善悪 都べて思量すること無し。念起らば即ち覚せよ。之を覚すれば即ち失す。久久に縁を忘ずれば、自ら一片となる。此れ坐禅の要術なり。

竊かに謂うに、坐禅は乃ち安楽の法門なり。而るに人多く疾を致すことは、蓋し用心を善くせざるが故なり。若し善く此の意を得れば、則ち自然に四大軽安に、精神 爽利に正念分明にして、法味 神を資け、寂然として清楽ならん。若し已に発明するところ有らば、謂っべし龍の水を得るが如く、虎の山に靠るに似たり。若し未だ発明するところ有らざるも、亦、乃ち風に因って火を吹くが如く、力を用いること多からず。但だ肎心を弁ぜよ。必ず相い賺らず。然り而して道高ければ魔盛にして逆順万端なり。但だ能く正念現前すれば、一切留礙すること能わず。

 楞厳経、天台の止観、圭峯の修証儀の如きは、具さに魔事を明らめ、豫じめ不虞に備うる者にして、知らずんばあるべからざるなり。
 若し定を出んと欲せば、徐徐として身を動かし、安詳として起ち、卒暴なることを得ざれ。出定の後も、一切時中、常に方便を作し、定力を護持すること嬰児を護るが如くせよ。かくの如くならば即ち定力成し易し。夫れ禅定の一門は、最も急務為り。若し安禅静慮にあらずんば、這裏に到って総に須らく茫然たるべし。所以に珠を探るには、宜しく浪を静むべし。水を動ずれば取ること応に難かるべし。定水澄清なれば心珠自ら現ず。故に円覚経に云く、無礙清浄の慧は皆禅定に依って生ず。法華経に云く、閑処に在って、其の心を修摂せよ、安住不動なること、須弥山の如くなるべし。是に知んぬ、超凡入聖は必ず静縁を仮り、坐脱立亡は須らく定力に憑るべし。一生取弁するすら、尚 蹉跎たらんことを恐る。況んや乃ち遷延しては、何を将ってか業に敵せん。
 故に、古人云く、若し定力の死門を甘伏する無くんば、目を掩うて空しく帰り、宛然として流浪せん。幸いに諸禅友、斯文を三復せば、自利利他同じくして、正覚を成ぜん。